夏休みに京都へ行ってきました

 

深夜1時に出発?!

家族4人分の新幹線代を浮かせ、なおかつ混雑必至の金閣寺に朝イチで参拝するため、深夜1時にレンタカーで出発!!これがすべての元凶だった!?

金閣寺へGO!

予定では金閣寺が9時オープンなので、8時半には着いて仮眠をとってから参拝の予定でしたが、着いたのが9:00だったので、まさかの休憩なし!
寝不足で37℃無風の京都はこたえます。水分補給と団扇で抵抗するも、熱中症になりかけ、死にそうでした…orz
息子と娘は金閣寺を見るなり、「フェニックスだ!」「船着場もある!」とはしゃいでました。
龍安寺、そして嵐山

枯山水の庭が見所の龍安寺をながめ、近くを走る「嵐電」こと嵐山電鉄で、嵐山へ!
この時点ですでに昼に差し掛かっていたので、たまたま見つけたお蕎麦やさんで腹ごしらえ。疲れた時は冷たい蕎麦が良いですね〜。

 
体調も回復するかと思いきや、外に出たところで直射日光の容赦ない攻撃で、すぐににグッタリ。気休めにしかなりませんでした…
 
その後、嵐電で引き返して北野天満宮へ。だいぶん元気が無くなっていたので、妻と息子が合格祈願のお参りをしている間、娘と屋台のカキ氷(ブルーハワイ)を。
そのうち、雲行きが怪しくなり、「さぁ、車まで急ぐか〜!」と歩き出したところで雷、ゲリラ豪雨ー!!
他人の家の駐車場で雨をしのいだものの、服も靴もグショグショ。さすがに宿に直行しました。
予定していたお好み焼き屋は諦め、宿の近くの居酒屋で夕飯を済ませ、ドライヤーで靴を乾かし、就寝。
慌ただしい1日でしたとさ。
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました